2018年1月19日金曜日

地盤調査

住まいる工房の阿部です!


こちらは先日行われました東広島のK様邸現場の地盤調査の状況です。

平面図をもとに建物のポイントを出し、その地点での地盤の状況を専用の機械を使って調査を行います。

家づくりは土地探しから始まり、それが建て替えや自身の持つ土地であっても、
地盤調査は行った上で建物を計画していきます。

その上で、地盤調査の結果、改良工事の要否は皆さん気になるところですよね!

軟弱地盤であるのか、はたまた液状化現象が起こりやすい土地なのかどうかなど・・・。

例えばこちらのようなサイトhttp://www.vic-ltd.co.jp/map/では、
全国の地盤調査データベースがあったりします。

他にもたくさんありますが・・・。

気になる方は『地盤調査 データベース』などのキーワードで調べてみてくださいね(°▽°)!

0 件のコメント:

コメントを投稿